【有料動画】古都フェズをプロの日本語ガイドがご案内するオンラインツアー

77
  • HOME
  • ブログ
  • VIDEO
  • 【有料動画】古都フェズをプロの日本語ガイドがご案内するオンラインツアー

新型コロナウィルスの全世界への感染拡大にともない、2020年3月25日からロックダウンに入っていたモロッコ。

これまで3度のロックダウン延長があって、今回は4度目の正直でロックダウン解除と思われていたがしかし、まさかの5度目の延長に突入しました。
現時点では2020年8月10日までロックダウンされる予定です。

私の生業は、ツアーにしてもゲストハウスにしても、グランピングにしても、
お客様にモロッコ現地に来ていただくことで成り立っていました。しかしその大前提が、今回のコロナ騒動で突然に途絶えました。それでも私と家族は生きていかねばなりません。旅行者がいつか帰ってくることを天に祈るだけでは飢えてしまいます。

そしてそれは、大切なビジネスパートナーも同じ。

私たちがお送りしたお客さんを満足させてくれるホテル。
古都フェズやマラケシュの町を日本語で案内してくれているガイドさん。
美味しい料理を提供してくれるシェフ。

今まで支え合ってきたモロッコ現地の仲間たちも、コロナで鎖国状態の今、非常に苦しい状況です。観光立国のモロッコを支えている彼らが、様々な場所で発している、「もう少し落ち着いたら、ぜひモロッコに来てください!」その訴えは、私の胸に痛烈に突き刺さります。

自分もなるべく早くまたお客様に会いたい、モロッコをご案内したい、と願いながらも、その日はまだ目の前ではないこと、今のコロナ禍の状況をみると想像ができるからです。

だからこそ、彼らの持っている貴重な知識を、オンラインで提供できないかと考えました。オンラインツアーやクッキングレッスン、○○ホテル徹底解説というふうに。そしてそれらをお客様の喜んで頂けるプログラムとして育てることで、彼らの知識への対価として収入をもたらし、彼らの暮らしを支えていけると考えています。

古都フェズのオンラインツアー

その取り組みの第一弾として、モロッコの1200年の歴史がある古都フェズで、公認日本語ガイドとしてご活躍のヤマニ氏による、フェズの街歩きを動画としてご覧いただければと思います。

二つ残念な点がございますので、予めお断りをさせていただきます。
残念その1:縦画面で撮影されています。
残念その2:撮影時点では史跡類は閉館中のため、史跡内の映像はないですが、史跡に関する重要情報は口頭で説明されています。

しかしながら、

開放されている重要史跡類の説明


旧市街の細い路地を行き交う人々や動物

黙々と仕事に打ち込む職人さんの自然な感じ

私がその場で一緒に歩いていたとしたら、ヤマニさんに質問したいことがたくさんあっただろうと思うほど、興味深い説明がたくさんでした。

それになにより、外国人の自分が街歩きしていたらなかなか出会えないような地元民の素顔に出会えたり、街の雑踏やモスクから流れるアザーンが耳に入ってきたり、本当に素晴らしい16分間の映像です。

今回は縦画面だったり、閉まっている史跡もあることから、チップ価格にてご提供させていただきます。次回以降、より深い解説を横画面でお話いただくバージョンを随時掲載していきたいと考えております。

ご購入いただいた金額は、必要経費を除いてヤマニ氏に全額お届けいたします。

ご購入はこちらから

商品名:ヤマニ氏のフェズオンラインツアー①
価格:500円
動画時間:16分間
ファイル形式:mp4

動画のご購入の流れはこちらから

ここから動画をご覧になる

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。